艶消しスプレーを吹けばパチ組みガンプラでも大幅にカッコ良くなるのは周知の通り。
しかし、スプレーを吹ける環境なんてそうそう無い。
つか、冬とか梅雨とかマンション住みとかどうすんの?(半ギレ)
そこで、今回はアクリジョン クリア艶消しを筆塗りして艶消しスプレーを吹いたのと同じ効果を狙ってみた。
筆塗りなら新聞一枚のスペースがあれば塗れるし。
ちなみにアクリジョンにこだわったのは雨天かつ窓を閉め切ってる状態でも問題なく使えたから(メーカー的には非推奨だろうけど)。しかも寝室で塗っても大して匂いが残らないのも強い。
あと、塗膜がめっちゃ強いのも重要。

使った筆



アクリジョン つや消しクリアーはこれね↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B01F0WSO0A/ref=cm_sw_r_awdo_BN6RRYJ1DXWQMT7ZW59A
IMG_4606




まず、大前提として旧版のアクリジョン エアブラシ用薄め液(もう売ってない)を使ってアクリジョン艶消しクリアを牛乳ぐらいの流動性になるように薄めて使っているので悪しからず。

今から同じことをやるなら新版のアクリジョン リターダーを使って塗った方が絶対良い。
アクリジョン リターダーを使う場合は塗料を入れた皿にスポイトで数滴垂らせばいいはず。
リターダーは入れ過ぎるとかなり乾燥が遅くなるので注意。
新版のアクリジョン リターダーについては後日レビュー予定。



そして、その上で見て欲しいのが黒いプラスチックスプーンの左半分にアクリジョン クリア艶消しを筆で塗ったこれ。
IMG_4601
筆ムラは確かに目立つけど、思ってたほどじゃなくない?


そして、次に見て欲しいのがアクリジョン 筆塗り仕上げの旧キット1/144ガンダムにアクリジョン つや消しクリアーを塗った右の画像(左はクリアを塗る前)
IMG_4604
iPhone8のカメラで撮ったんだけどこの程度の性能のカメラならスプレーで吹いたのとそこまでは見え方変わらなくない?
まあ、実物は筆ムラ目立つけど…。
あ、ちなみに黒い部分は全てガンダムマーカー墨入れペンブラックで「描いた」。
エナメル塗料なんて使える環境ならアクリジョン使わないしね。



で、完成したガンダムがこちら。
IMG_4605
特に注目して欲しいのが、白い部分は筆ムラや白化が目立たない点。
Gエグゼスとか真っ白な機体ならかなりいい線いくと思う。
ちなみに背景のかっこいいベースは30mmトラスベース。
旧キットのレトロ感に合致するからマジオススメ。
30MM カスタマイズシーンベース(トラスベースVer.) プラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2021-11-20




じゃあ逆に「アクリジョン クリア艶消しを筆塗りして違和感が目立つ色は?」と聞かれたらずばり赤と答えたい。
いやさ、旧キット1/144ガンキャノンにアクリジョン つや消しクリアーを塗ってみたら結構白化が目立ったんだよね…。


IMG_2982


でも、死んでもつや消しスプレーを使いたくないので誤魔化す方法を考えてガンダムマーカーリアルタッチペンのレッドで赤い部分の白化を誤魔化したのがこちら↓

IMG_2983
つや消しのザラザラのおかげでマーカーの定着が抜群に良かったので割と上手くいった。
もちろん、マーカーを塗りたくってはティッシュで拭いてを繰り返した訳だが。
リアルタッチマーカーってこれね↓




そして完成したガンキャノンはそこまで悪くないというかむしろかっこいいと思うの。


IMG_2985
IMG_2986
IMG_2987
IMG_2988


ちなみに銀色の部分は4アーティストマーカーのシルバーで書き込んだ塗装剥がれ部分。
正直やる必要はなかったと思う。
Pebeo 不透明油性ペイントマーカー 4アーティスト マーカー 2mmラウンド シルバー
ぺべオ(Pebeo)
2016-07-22


なんというか、たまにはお役立ち情報を書いてみたくて色々やってみましたが、いかがだったでしょうか?
クリア艶消しを筆塗りするってあんまりやってる方はいませんが、リアルタッチマーカーのウェザリング前提ならかなり戦える感じです。
ちゃんとウォッシング出来れば尚更良いでしょうけど。

後、アクリジョンは新しく出たリターダーがマジ性能が良く昔よりも将来性が出てきたのでオススメですよ。
後日ちゃんとレビューするつもりですが、アクリジョン リターダーをアクリジョンに添加して筆塗りすると下記の様に筆ムラが大幅に抑えられます。(見にくい写真ですいません。黒い部分と白い部分がそれです。)
リターダーは前述の通り、塗料皿に入れた塗料にスポイトで数滴垂らすだけでOKです。
IMG_3168
IMG_3167
FullSizeRender



今回はこんな感じで終わろうと思います。
ここまで見て下さってありがとうございました。

後、お試しで同じことをするならEGガンダムが安くてオススメです。